2020年都立中高一貫校受検 サクラサク

都立中高一貫校を目指す娘を応援する母の日記

漢字キライ

漢字が苦手な娘

まず4年生の範囲からとさかのぼり

こちらのドリルをやってます。


小学 基本トレーニング 漢字7級: 30日で完成 反復式+進級式


7級をやり終えて、怪しい漢字が60個くらい…

さてこれをどうやって覚える?


ノートに書いて覚える


ひたすら書いて覚えるとかが大嫌いな娘

絶対に嫌な顔するよなー


そこで主人に相談したところ

「やりたくないなら受検やめてしまえ!」

と、一旦感情的になってましたが💦

まーまーと気持ちを落ち着かせて


単語帳に書いて覚えるのは?


との提案。

単語帳は今まで使ったことないですが

小さい紙に自分で書く、という今までやったことのない作業が頭に残るかも?と、やらせてみることにしました。


何回も書くのは嫌だけど、単語帳に書くのは楽しそう

という単純な娘😅


60個全て書き終えてこの日は終了

翌日パラパラと見てから再テストしてみました。


すると書けなかった字は3個!

単語帳に一度しか書いていないのに、ほとんど覚えられました😆


まぁ4年生の漢字だし、書けないほうが問題ですけど💦

単語帳はうちの娘にはあっていたみたいです。


これからも漢字はこの方法でいってみます!